ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面接1000本ノック

面接本番まであと2日。カグラボの友達に面接官になってもらい、約2時間面接練習を協力してもらいました。1000本はモッテマス。2時間です。単位もよくわかりません。就活を終えて、本当に面接官みたいな人もいれば、起業家として採用側のトライアルとして参加…

伝えたいこと

うまく伝える方法はシンプルで、伝えたいことが自分で分かっていればいい。就活では自分の伝えたいこと3つを話すように意識している。面接や面談が成功するかしないかは、伝えたいことを言えたかどうかで決まる。2年間就活をやって、やっと伝えたいことが見…

実家を利用する

実家は完全に休憩場所と化した。ここは頑張る場所ではない。頑張れない。気が抜けてしまう。2日いると、水をあげすぎた苗のように自分が腐ってしまう。実家は休憩場所。休むことしかしない。回復力は抜群だから、疲れた時だけ帰る。うまく実家を利用できれば…

テレビが面白い!奇跡のレッスン

久しぶりの実家。 シェアハウスではテレビをほとんど見ない分、 実家ではテレビにくぎ付けだ。 ご飯を食べる時もテレビ、 食べ終わって団らんするときもテレビ。 テレビにどれだけ生かされてきたのかをこれでもかと知らされるような時間を過ごした。 もちろ…

本番を5日間早める。

就活は現在も続けている。 6月1日に控える面接に向けて、準備をすることが日々の日課。 正直、他の会社で内定はいただいているので、 自信を持って今まで面談をしてきたつもりではいた。 で、今日。模擬面接なるものをやってみた。 いや~ぶっつけ本番ほど怖…

伝えることって難しい。

今、新たなクラウドファンディングのプロジェクトの文章を書いています。 ただ、伝えることは難しい。 何も分からない相手に対して、ゼロから説明して、想いを伝えきるには膨大な文字量と時間がかかる。 いかに、短く、スマートに伝えるか。 難しい。ブログ…

『ガラスのハート』を持つ男が男になる方法

ブレブレを構成(ブレンド)する主成分は何か。 それは、『周りの目を気にすること』だと思うんです。 僕の場合だと、 親の教育 兄の存在 中学の経験 から周りのことを気にする性格が身に付いたと思います。 他人と比較して、自分が勝れば自信がつくし、劣れ…

ジェロさんの誕生日パーティー

住人のジェロさんの誕生日をカグラボん\のみんなでお祝いしました。 今回の担当はぼく。 初めて誕生日パーティーの企画をしました。 カグラボに住み始めてから1年と3か月が経とうとしていますが、 実際自分が何かを始めることってほぼなかったんです。。。 …

集中できる場所ってどこだ?

図書館でも、カグラボでも、カフェでもない。。。 集中することができないことに悩んでいます。 いろんなことが気になってしまって集中できない~~~。。。 ムムム。

なりたい姿を演じること。

カグラボに遊びに来てくれた、せいじろう。 将来、役者として飯を食べていくそうです。 役者ってすごく面白い。 僕知らなかったんですよ。役者のこと。 役者って、お客さんは二の次で、 一番大切なことは、脚本家が書いたストーリーを 真実ととらえて、忠実…

「誰だってできるよ。」というパワーワード

昨日の深夜、シェアハウスによく遊びに来るちかいさんがパン生地をこねこね。 何してるの?って聞くと 「ナンをつくってるよ。」って、 なんで作ってるの?って聞くと、 「神楽坂で食べたナンが高すぎるわりに量が少なかったから。」って、 作れるのすごいね…

男にモテるために

今日はサークルのバンドで飲んで、そのまま コガラシガーナのジェロさんとカグラボに帰りました。 twitter.com 大学3年間、毎週一緒にアカペラをやってきた方なので、 面白いだけじゃなくて、憧れたり、尊敬したりすることもたくさんあります。 そんな話を帰…

教員にならないための3つの理由

「教員になるといい。」 小学校の時からず~っと言われてきました。 親からも、おばあちゃんからも、学校の先生からも。 10年間、そう言われてきたし、 ぼく自身も「教員になる。」って本音半分、夢がないからテキトーさ半分で言ってきました。 で、就活を通…

早稲田5年会

友人のさいとが5年会なるものを開いてくれました。 大学5年生か。と落胆する…ことは一切なく、みんな自分がやりたいように、人生を楽しんでる気がしました。 思えば大学1年生。 将来やりたいことなんてなくて当たり前だ そう思っていたけれど、 今となっては…

とうもころし

自宅のプランターに植えました! 養豚家の希望さんからもらった 七色とうもころしでっす! うまく成長したらこうなるらしい… どうですか!!!! めちゃめちゃ… めちゃめちゃ… 気持ち悪いとも言えるし、 きれいとも言える…。 暗い色になるかは 明るい色にな…

ES終了!

就活も終わりが見えてきました。 先ほど、ついにすべてのES提出が完了! 人材業界を中心に会社を探してきましたが、よっぽどなことがない限り、 ESはこれで書くのは終わり。 そういえば、ESって就活が始まるまでほとんど書いたことがなくて、 ただ単に難しい…

しょうがないじゃん

ぼくの口癖だそうです。 『しょうがないじゃん。』 さっきシェアハウスの友達から言われてしまいました。 ミスしたら 「しょうがないじゃん!」って言っちゃうんだって。 自分のせいじゃなくて、他人とか環境のせいにしちゃう感じ。。。ん〜良くない。 最近…

兄のフェイスブックは見ちゃあかん!

都内のシェアハウスで交換留家!カグラボ×ぬまハウス

交換留学ならぬ、交換留家。 都内にあるシェアハウスの住人を1人交換し、 3日間別のシェアハウスに住んでみるという企画。 交換留家第一弾は、 カグラボ×ぬまハウス まずは、カグラボとぬまハウスの家主を交換してみることになりました。 カグラボからはしん…

新プロジェクト始動!龍朋で公園飲み

新プロジェクト始まりました! オックスファームというNPOの団体メンバーと1時間くらいミーティングして、 神楽坂の中華料理屋さんの龍朋に行って、 持ち帰りして、 神楽坂の公園へ! エモい夜だった。 いつも会う仲だけど、 週3で会う仲だけど、 友情を確認…

大きさ30倍!?ダチョウの卵を食べてみた!

えへへへっへ へへへっへへへへへへ どかーんどっしりガチガチな卵はどこのどいつのだ〜い? ダチョウだよ!!!!! カグラボ一周年記念のプレゼントとして、 地球少年篠原裕太くんが ダチョウのタマゴを寄贈してくれました センスの高さたることや。 さす…

5月病の正体

5月病の症状は つまらなくなっちゃうこと。 つまり、感情が動いていないってことだよね。 感情を書くブログだからさ、 毎日どんなとき 楽しんだり、悲しんだり、イラついたりしたのかな〜って振り返るけど、 5月はまだほぼ感動してないな〜って思った。 そり…

5月病対策!ブレッブレブレンドに立ち返ってみた

最近、5月病にかかってしまいました。 大学入学後、 5年連続5回目の5月病。 なんなんでしょうね本当に。 学年が上がると、考え込んでしまう。 先日のブログでもお伝えしましたが、 心に足枷がついているようで、 思考スピードと行動スピードがガン落ちです。…

本日

寝て終わったーーー

足枷がつきまとう

ぼくはいつも休日です。 学校もないし、職場もないので ずっと休日です。 お金はないけど、本当に自由な生活なので、 何をしても良し。 こんなにも時間を自由に使える期間は 今までにあったでしょうか? なんとなく、 時間を自由に使えることが 言いように聞…

お金をかけずに人生楽しみたい。神楽坂のマルシェに行ってきました!

ぼくはお金がありません。 要領わるくて、 就活が終わってから バイトしようとか思ってるうちに、 もう何ヶ月も経ってしまいました。 たまに、派遣で仕事はしますが 基本的には実家に帰るたびに、 親からお金を借りている、 そんな生活をしています。 どうせ…

ブレッブレヒーロー誕生

今日は一日中ブログいじってました。 デザインだったり、SEO対策してみたり、、、 だんだんブロガーっぽくなってきました。 1か月間ブログをやっていると、 自分のためってことに加えて、 読んでもらっている人に楽しんで読んでもらいたいって気持ちが強くな…

応援するとパワーをもらっちゃう!

今日は住人のジェロさんを応援しに、 お笑いライブへ。 ジェロさんは人力舎の養成所を首席で卒業し、 これからはお笑いのプロとしてメシを食ってくそう。 そんなジェロさん。 まじでかっこいいことは、 好きなことは本気を出して、結果を出すところ。 首席卒…

高い場所が苦手です。

昨晩お腹を蹴られて、仲良くなって、 行ってまいりました南伊豆。 シェアハウスの住人は勢いがすごい。 仕事もがんばるけど、 遊びもちょっと無理するところがいい。 みんなからしたら、無理はしてないだろうけど、 正直ぼくはちょっと無理している。 一人じ…

おなか、蹴られた

「ちばは弱いから!」 そう言われて、シェアハウスの妹ことAちゃんに、おなか、蹴られました。 ケンカを止めようとしたら、 飛び火して、吹っ飛ばされてしまいました。 痛かったです。。。笑 無力さを感じました、 ケンカは止めるどころか、 蹴飛ばされてケ…