ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家

実家はいい。 住み慣れた我が家は落ち着ちつきます。 実家から早稲田まで通っていた2年半、 2時間を超える通学時間でストレスが溜まり、親に対して不満をぶつける日々が続きました。 昨年3月からカグラボに住み始め、当初は週一で帰っていましたが、最近だと…

今週のダイジェスト~もうすぐ4月が終わる~

もうすぐ4月が終わる やり残したことはないかい? 親友と語り合ったかい? 燃えるような恋をしたかい? 一生忘れないような、できごとに出会えたかい? かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい? www.youtube.com 回答は全てYESです。 完璧ではなかったけど…

カグラボ一周年記念パーティで思ったこと

ただいま、一周年記念パーティの打ち上げ中です。 ちょっと酔っ払ってるので、自撮りしました。 カグラボは人生です。 3年前の自分が今の自分を見たら、 きっと羨ましく思うんだろうなあと思います。 人生でしょ?笑 たくさんの友達に囲まれて、 お散歩をし…

明日、カグラボ一周年

ついに明日です。 www.facebook.com カグラボ1周年記念パーティ 準備に追われています。 明日きてくれたら おいしものが食べられます。 デートスポットを知れます。 好きなもの売れます、 笑顔になります。 歌います。 友達が増えます。 そして、カグラボに…

内定

内定いただきました。 素直に嬉しいです。 そして、これから自分がどんな人になっていくのか楽しみです。 まだ数社選考が残っているので、引き続き就職活動はします。 最後まで、後悔がないように自分の居場所を探し続けます。 今日書き残すことは、面接を通…

水曜日

カグラボの水曜日は住人みんなでご飯! 今日の担当は、代打おれ。 お得意の、ちばチャン唐揚げを作りました。 今日は8人分。 30人分作った2ヶ月前が懐かしいです。 やっぱり、 疲れててもちょっと頑張るのは楽しい。 食卓で、シェアハウスの友達が笑ってると…

孫正義キャリアLIVEに行ってみた.

ソフトバンク社長の孫正義さんの基調講演に参加してきました。 (twitterから引用) 孫正義さんは何を考え何ををみているのか。 就活生に向けたメッセージを、特に印象に残った3つの言葉から少しだけ説明します。 ①その人生で何を成すのか これが決まれば人生…

ひねくれてみる

「ちばちゃんって良い人だよね〜」 幸せなことに、たま〜に言われることがあります。 そりゃもちろん、誰かにとって良い人になりたいから、言われて嬉しいのですが、、、。 良い人ってなんだ? こんなことを自然と考えてしまいます。 良い人ってなんだ? 良…

今週のダイジェスト

今週は、感動の連続だったなあ。 自分の感情を理解すると、 どんな感情でも楽しめることができる。 こんな感情にさせてくれて、ありがとう。 そんな瞬間がたくさんありました。 特に、今日。 今の自分にとって大きな決断をして、 すごく複雑な感情になりまし…

不安という快感

あーダメだー無理だーと言葉を発してしまいました。 昨日のことがアホみたいです。 人間変わるのって難しいですね。 先ほど、面接を受けてきました。 感触として、次選考はほぼないです。 理由は明白で、ロジカルに話ができずに伝わらなかったから。目標と結…

笑ってりゃ、可能性なんていくらでも伸ばせる

今日の大隈塾は天才的に面白かった。 ゲストスピーカーは株式会社てっぺんの大嶋啓介さん (Twitterから引用) 彼を一言で表すと、心で生きる人。 自分の心と対話をし、 楽しい方へ、ワクワクする方へ自ら行動し、 他者を巻き込む。 そんな生き方が好きな人の…

カツカレー

帰り道。 自転車を漕ぎながら夕飯の献立を決めた。 今晩はレトルトカレーだ。 13時間前に炊いたお米がある。 そう思って、夕飯をやり過ごそうとした。 しかし、おれの人生はそんな単純じゃない。 おれにはシェアハウスがある。 しんじがいる。 「夕飯食べて…

ブレッブレツッコミ芸人の就活話。

どうしたものか。 今日もまたブレてしまった。 昨日決意したこと、 ツッコミ芸人になる つまり、『面白さ(スピード)』にこだわり、即断即決即レスで生きていくということ。 (詳しくは昨日のブログへ) 今日も実践。 ほとんどの連絡は10分以内に返信。 チャン…

ちば、ツッコミ芸人になる

この1年間、朝起きたら一番最初にすることは何も変わっていない。 最近習慣化していることは、エレカシの「俺たちの明日」を聞いて気合をいれることだが、その前にやることがある。 キンコン西野亮廣のブログを読むことだ。 profile.ameba.jp 彼のアンテナの…

ブログ書かないと!

最近の口癖です。 ブログ始めて3週目、なんとか毎日更新中です。 最近ぼくは、 約束を守らない人になってしまいました。 迷惑をかけた方すみません。 特に、自分との約束事は一切守らなくなってしまいました。 もはや約束をする意味がありません。 唯一約束…

【ちばコラム第2弾】就活〜ダイジェスト〜

日曜なので、ダイジェスト版です。 今日はにっしーと自己分析。 BGMは何者のサントラ♪ パワー注入しました! 今週1週間を総じて… 本当に就活と向き合ってるのか?なんだかそう思いました。 一つのことに集中しようとするけど、できなかったなぁ。ラクな方に…

【ちばコラム第2弾】就活〜親友とJSBN〜

親友の成長速度がものすごい。 メディアなど、どこかで聞いたことがある話を彼は実践している。 きっとこれやると良いんだろうな。 って思うことを、今、自分のコミュニティで実践している。 理想像を見るだけではなくて、 地に足をつけているが、軽やかに前…

【大隈塾】くまぶ〜

『幸せはどこにあるのか?』 総勢100人で考える授業がありました。 大隈塾。 今回は最高に楽しかった。 自分たちで授業を設計して、 ワークを作り、 運営もして、 終わった後は、 カグラボでパーティ 自分の考えを みんなで深めることってすごくおもしろい。…

【ちばコラム第2弾】就活〜ヘッドスライディング~

今日は本当に何もやる気が出なくて、YouTubeみて1日が終わりました。 どうも!メンヘラ男のメン・ヘラオです(*^▽^*) 今日見たYouTubeは、大谷翔平のスーパープレー集、メジャーリーグの乱闘、ロベルトカルロスのロケットフリーキックなどなど、いろいろ見ま…

【ちばコラム第2弾】就活〜ヒッチハイクの兄貴に再開〜

2017日8月某日。 友人のさとぅと0円ヒッチハイクで富山に到達した時、死にそうなぼくたちを拾ってくれた人がいる。 のでさん 彼の口癖は、 「お前らの1番の思い出を富山でつくるぞ!!!!」 こればっかり言っていました。最高。 スケボをしているのでさんに…

【ちばコラム第2弾】就活#いま千葉友也が22歳だったら

本日、「人材育成学」という授業を受けてきました。 政経の白木先生の授業です。 就活をしているぼくからしたら、面白くないわけがない。 この授業で学ぶことは、 『社会で自分をどう活かしていくか。』 これをつき詰めていきます。 ここで考えたのが、 「活…

【ちばコラム第2弾】早稲田大学5年生の内定先一覧

そんなものはまだない。 どうも! 今日も就活、明日も就活、23歳の千葉友也です。 背水の陣でやってますが、もう少し時間がかかりそうなので、ぼくがキャリアについて考えていることを今日から1週間、書いていきます。 題して、 『#いま千葉友也が22歳だった…

【ちばコラム第1弾】コミュニティ〜ダイジェスト編〜

ブログを始めて1週間。 楽しく続けています^ ^ こっそり見てくれている方、 いいねを押してくれた方、 コメントをくれた方、 みなさんの反応が嬉しくてたまりません!笑 特に、普段ほとんど関わってない方やお会いしたことがない方からのコメントには驚かさ…

【ちばコラム第1弾】コミュニティ〜家族〜

生まれた瞬間に属するコミュニティ。家族。 誰もが大事にしているからこそ、 大事にしなくちゃいけないと思っているからこそ、 時には家族の話はセンシティブになる。 でもあえて書く。 大学生になり、たくさんの人との出会いの中でいくつもの家族のカタチに…

【ちばコラム第1弾】コミュニティ〜留学〜

「あなたは1日に何回笑っていますか?」 どうだ?気持ちわるいだろう。笑 笑顔至上主義のちばにとって、笑顔率(笑顔数/日)は幸福度に比例する。 笑っていればなんとかなる。 笑いが幸運を引き寄せると信じている。 これがちば基本的な考え方だ。 こんなこと…

【ちばコラム第1弾】コミュニティ〜カグラボ〜

高校までのコミュニティとは、ほぼ必ずといっていいほど大人が介入する。 クラス、部活、など想像するコミュニティは全て大人が近くにいた。 しかし、大学生は違う。 授業も、サークルも学生が主体となり、大人はほとんど介入しない。 大人がいなくなると、…

【ちばコラム第1弾】コミュニティ〜大隈塾〜

「ちばは大学で何を学んでいるの?」 この質問の破壊力は凄まじい。 GPA1.73のぼくにとって、大学での勉強について話すことは、恥を晒すことと同等である。 そしてぼくはバカだ。口が滑ってしまった。 ブログを見てくれているあなたは、おそらくちばが恥を晒…

【ちばコラム第1弾】コミュニティ〜アカペラサークル〜

今週のテーマは「コミュニティ」 大学生活を通して今の自分をつくったコミュニティについてあれこれ考えてみる。 アカペラサークルChoco Crunch 大学生活で唯一、4年間続けた活動である。 歌が好きだったことと高校野球の先輩に憧れて1年の4月に入会し、ちょ…

【ちばコラム第1弾!】ぼくはメタモン〜コミュニティ紹介ウィーク〜

大学生になってから、特に意識している言葉がある。 『コミュニティ』だ。 ぼくは高校卒業までの18年間、ほぼ同じような活動をしてきた。 所属してきたコミュニティといえば、小中高では野球部や書道教室。 しかも、野球と書道を選んだ理由は両親と兄弟の影…

【就活生のあなたへ】早稲田大学5年生の内定先一覧

そんなものはない。 内定承諾なんて、先のまた先。 ブレッブレな人生を送ってきたぼくにとって、これから自分が歩く道を決める『就活』に苦戦している。 昨年、留学帰国後から就活を始め、自分がやりたいことが分からないまま時が流れ、就浪を決意した。海外…