ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

就活について語りましょう!

f:id:chibachan-lalala:20181103122804p:plain

どうもこんにちは。

リクルートの内定が出てから早155日が経ち、
卒業まではあと143日しかありません。
あとわずかです。

ちなみに143日前はロシアW杯を観るためだけに生きていました。あだ名はタイダ。

 

さて。
この時期になると就活相談を受けることが多くなりました。
一応2年間就活はやってきたので、就活に対する意識は低くはなかったと思います。
そもそも2年間就活をした時点で意識が低いと思った方、好きです。
今度飲みに行きましょう。

 

就活は楽しめる!

ぼく、就活好きなんですよね。
就活っていろんな問題を抱えていますが、

就活をきっかけにして
今までで一番自分と向き合って、
今までで一番自分に優しくなれました。

 

今まで忘れようとしていたどん底だった経験でも、

「今」の意思決定に繋がっていることに気づいてから
ブレブレな自分の人生を肯定してやるしかないんだなあ

と悟ってしまいました。

それから、自分の人生と向き合おうとしている人の意思決定を手助けしたいという気持ちが高まって人材業界へ。

 

こんなかんじで少しだけでも自分の人生を物語にするのが楽しくて、

終盤は表現方法にハマって就活を楽しめました。

 

就活で不幸にならないで!

一方で、就活で大っ嫌いな部分もありました。

 

『軸』があると就活で勝てる説

 

やはり価値観が明確だと強いんですよね。

でも、それが分からなくて分からなくて、、、・

 

「あなたにとって人生で大切にしている軸は何ですか?」という質問が大嫌いでした。

自分軸なんてなかったんです。
ブレッブレのまま23年生きてきました。

今までそれなりに楽しく生きてきたのに、
就活をきっかけに軸がないことを突きつけられて、就活で弱者になり、不幸な人生を送ってきたんじゃないのかという感覚を持つこともありました。

 

さらに、どうしても軸をもっている友達と比較してしまうから軸がある友達に会うと震え上がってしまって…

 

とにかく「軸を持って生きてきた方が勝ち」
みたいな就活ノリが嫌で嫌でした。

 

就活1年目は、
「人生の軸はなんですか?」という問いに無理矢理答えようとして、
海外で働きたいとか
規模の大きいことがしたいとかなんとか言っていましたが、

そこに本心があるかは微妙。

 

面接中にウソがバレたのと、
ウソをついてる自分が嫌になって就職浪人を決意。

 

就職2年目は、

「軸なんて知らない!」と思ってたことを正直に人に話していたら、

「軸を見つけたいというという思い」がさらに強くなって、

「他者の軸を一緒に探してみること」が自分の軸になってしまいました。

問いに答えていない気がして違和感がありましたが、

徐々にしっくりきて軸ができあがりました。今はガッチガチです。

 

なんだかんだ言って、就活は軸を見つけたら、勝ちゲーです。

 

ウソをついたら負けゲー。


軸がないことに不幸になって、
ウソをついたらアカンぞ!

 

さいごに

こんな話を11月12日に座談会形式でします。

場所は早稲田駅から徒歩5分の
GARAGE早稲田です。

参加したい方はコチラ

18時ごろ待ってますー!


軸を見つからなくて、
不幸になって欲しくないし、
軸が少しでも見つかったときの
幸福感を味わってほしいです!!

 

内定者座談会~大手人材系会社内定者、大手インターネット広告会社内定者、ライター職内定者、web広告会社内定者~