ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

【インド・ネパール】帰国から一週間。果たして人生は変わったのか!?

f:id:chibachan-lalala:20181003175930j:plain

 

こんにちは!ブレッブレ大学生のちばです。

 

インドから帰ってきて一週間。

もうすっかり日本に慣れて、インド・ネパールは遠くの国になってしまった感覚です。

 

シェアハウスに帰ったり、

学校の友達に会ったり、

新しい友達ができたりして、

もうすっかり新学期を堪能しているぼくですが、

「インド・ネパールひとり旅」は果たしてどんな意味があったのかを改めて振り返りたいと思います。

 

ちなみに、インド行きの飛行機で旅の目的を書いた記事はコチラ

 

www.chibatomoya.com

 

 

インドはぼくの人生を変えてくれたのか?

恥ずかしながら、そんな大袈裟なこととは無関係です。

大きな価値観が揺さぶれる経験はほとんどありませんでした。

「旅をして何が良かった?」って聞かれても、回答に困ります。

「人が良かった。」って言っても、世界中良い人なんてどこにでもいるし、

「ガンジス沐浴したら、手がかぶれた。」とか事故的な話をしても、

「へぇ~」のひとこと。

「2泊3日のトレッキングに行ったけど、天気が悪くて何も見えなかった。」

「残念だったね、、、。」一瞬で会話が終了してしまいました。

 

旅をした後に、大した感想が言えないことが一番つらいですね。笑

 

大した感想ではない思いを綴った記事はコチラ

www.chibatomoya.com

 

 

でもね。大した感想じゃなくて良いとも思える。

少しだけ変わったことがあるならそれでいい。

もうプラスのことしか見ない。前しか見ない。

そう思うと、1週間たった今、「今までとは一味違った生活を送れているんじゃない!?」って思うことがあるので、具体的に書いてみます。

 

もう一度言います。

人生は変わってませんからね。

 

どんな変化があったの?

では1週間でどんな変化があったのか。具体的なことを振り返ってみたいと思います。

ちなみに、この変化は「インド・ネパール旅により起きた変化」なのかは実証不可能なので、精密性に欠けることを先にお伝えします。しかし、あたかも「旅によって起きた変化」のように綴りますのでご了承を。

 

「人生!人生」ってなんやねん!

「人生」という言葉に対して違和感を感じるようになりました。

大きすぎるし、よくわからない。今までは、「人生が変わる!?」ってことばが魔法のようなことばのように聞こえていましたが、今では「どういうこと?」というように、「人生」という言葉の曖昧さに気づくことができました。

それよりも大切なことはもっと「小さなこと」で、「具体的なこと」なんだと。

ちなみに、大学入学時、大学に求めていることは「人生をかけても良い何かを見つけること。」と言っていましたが、そんな大げさなものは見つかりません。

「人生」とか「一生」とか、大きくとらえてしまうことがありますが、それより大事なのは、「『今』を楽しめているのか?」とか「『今』の自分が好きであるのか?」ということだと思います。

 

だからいいんです。「人生変わらない旅」でも全然おっけーです。

 

意識的に行動できるようになった。

「『今』を楽しめているのか?」とか「『今』の自分が好きであるのか?」という基準でいきると、無目的に行動する機会がほとんどなくなりました。

常に問題意識や主体性を持っていると、誰かの価値観で生きている気がまるでしない。

自分の時間を楽しんでいるような気持ちなります。

 

例えば授業

f:id:chibachan-lalala:20181003175438p:plain

インド・ネパールで一番「自分」と向き合ってきたので、

今期は「哲学やメディアからの視点で自分を考える」というテーマで授業を受けています。

旅で考えてきたことを、「学問」で深めたり、広げたりすることができるのですごく楽しい。

新たな問いがどんどん生まれてくるので、授業に出て学ぶ価値がでてきました。

今まで何も勉強してなかっただけに、大学の授業を楽しいと思えるのは大きな変化のはず。

 

例えばシェアハウス

生活の拠点です。

まだ帰国から1週間ですがこちらも意識的に働きかけるようにはしています。

全員が快適に過ごせるように、コミュニケーション量を増やしています。良いことも、不満に思うことも共有することで不安をなくす。一緒に住んでいて、大切な関係だからこそ伝えるか迷う一言もちゃんと話します。そうすれば、自分が空間をつくっている感覚を少しだけ芽生えて、よりシェアハウスが好きになるんです。まだまだこれからっす!

 

これからどうしていく?

少し働いてみようかなと思います。

「自分の人生が~~~~汗」っと不安に思う人に対して、何か役に立ちたいと思いました。

具体的に言うと「就活」ですね。

自分と向き合おうとしている人に対して、何かしたい。

ブログはもちろん続けるけど、もっとリアルで真剣に話したい。

そんな機会を今は求めています。

 

働く先はほぼ決まっているので、また報告します!

 

まとめ

「インド・ネパール旅をどう意味づけるか?」ってすごく大事。

「人生変わらなかった~」で終わりにしなくてよかったです。

そんでこれからは、たくさんの人の「人生」を価値あるものに意味づけられる人になりたいです。(ここでいう「人生」はしっくりくるな。)

 まだまだ未熟ですが、何か相談があったら一緒に考えましょう~!