ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

インド帰国後に病気!? 下痢の正しい対処法はポカリよりもOS-1が良い!

f:id:chibachan-lalala:20181004220319j:plain

 

どーもです!インドから帰ってきたちばです。

 

インド帰国後1週間。
腹痛が続き、ついに下痢の症状が…。

 


遅れて症状が悪化するのは恐ろしい。

『潜伏期間1週間』か。怖いな。

 

そう思って、病気を検索してみるとこんな情報がありました。

Medical : 在インド日本国大使館


最初の一言が
「インドは感染症の宝庫です。」と書いてあります。

ç· ç·æ§ ç·å­ ã¡ã³ãº Men 30代 40代 Tã·ã£ã ãã£ã¼ã·ã£ã  é«­ ã²ã é¡é¬ å£é«­ å£ã²ã ãã² å¤å½äºº å¤å½ å¤äºº 室å å±å é¨å± ã«ã¼ã  room ãã£ãã ã¦ãã«ãª ãã¾ã£ã åã£ã ã¾ãã£ã é ­ãæ»ã æ»ãä¸ãã é©ã ããã¯ãª é©æ é©å åé©  mdfm053

幸い、診断結果によると感染症ではありませんでしたが、

感染症の可能性はまだありそう。

こんな状態ですが、このまま下痢を悪化させないための、ちょっと役立つ情報をお届けします。

 

なぜ下痢になったのか?

f:id:chibachan-lalala:20181004222231j:plain

 

ぼくの推測によると、
帰国直前に飲んだ「ラッシー」が原因だと思われます。

ラッシーは、ヨーグルト、牛乳、砂糖、氷をガガッと混ぜると出来上がります。
インド式のむヨーグルトです。

これが本当に美味しくて、2杯も飲んでしまいました…。

しかし、ラッシーのこんな危ない噂も聞きました。

①氷が生水から作られていることがある。
②乳製品の保存状態が悪いことがある。
③薬物が含まれてることがある。

さすがに薬物は大丈夫だと思いますが、
①②は十分可能性があります。

ちなみにラッシーを飲んだのはこんなお店。

f:id:chibachan-lalala:20181004230707j:plain

 

下痢の症状は?

 

ゲスいのであまり詳しくは書きませんが、
状態は水様便です。
トイレに行く回数は時間によって波があります。

1時間に5回行くときもあれば、3時間に1回のときもあります。

とにかく不快で、起きてるといいことがないので一日中寝ています。

 

正しい下痢対処法。ポカリはNG!?

さて。本題にまいりましょう。

下痢をすると体の水分出ていくため、十分な水分補給が必要ということは聞いたことがあるはず。また、水よりも良い飲料はポカリスウェットなどのスポーツ飲料が良いと聞いたこともあるはず…!?
しかし、今日の診断中こんな会話をしました。

医者「ポカリよりも下痢に効く飲料がある。OS-1(オーエスワン)を飲むと良い。」
ちば「オーエスワン!?」

こんな商品です。

f:id:chibachan-lalala:20181004231031p:plain

 

某クリニックの医者から教えてもらったことを、

超簡単に説明します。

 

ポカリとOS-1の違いは
ナトリウムとカリウムのバランス
症状が熱のみの時はポカリでもいいらしいのです。

ただ、下痢の時はナトリウムも体外に流されてしまうため、ナトリウムの摂取が必要らしい。

で、ナトリウムがより多く含まれてるのがこのOS-1だそうです。

ちなみに、JIN-仁-でも経口補水液(OS-1)を作るシーンがあったそう。(分かる人には分かるはず。)

f:id:chibachan-lalala:20181004231202p:plain

(なつかしい)

 

OS-1(オーエスワン)の飲み方

用量は1日1本を目安にするといいそうです。
ガブガブ飲むのではなく、
2時間半で1本を消費するペースで飲んでください。

 

さいごに

OS-1はポカリよりも味は劣りますが、辛い下痢が良くなるなら飲んでみるのもいいと思います。
ぼくは薬局で200円程度で購入しました。

一応、欲しい方のためにリンク貼っておくのでよかったらぜひ。

 

経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 12本

経口補水液 OS-1 オーエスワン 500ml × 12本

 

 

健康に関して、インドは滞在中も危険ですが、帰ってきてからも注意が必要です。
免疫力が低下しないように、スケジュールに余裕を持って生活することをおすすめします!