ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

「誰だってできるよ。」というパワーワード

昨日の深夜、シェアハウスによく遊びに来るちかいさんがパン生地をこねこね。

 

何してるの?って聞くと

 

「ナンをつくってるよ。」って、

 

なんで作ってるの?って聞くと、

 

「神楽坂で食べたナンが高すぎるわりに量が少なかったから。」って、

 

作れるのすごいね!って言うと、

 

「誰でも作れるよ。」って。

 

いや、作れないって!って言うと、

 

「パンをこねて、オリーブオイルをつけて、チーズを入れて、オーブンで、その後、、、、、。」

 

さっき、昨日作ったナンを食べてこんな会話を思い出しました。

 

f:id:chibachan-lalala:20180521002425j:plain

 

「誰でもできるよ!」ってたしかにそうかもしれないけど、

僕にとっては、作れるかどうかが問題じゃないんです。

 

ナンをつくってる姿をみて、

純粋にすごいな~って思うんです。

 

できるできないの問題ではない。

 

神楽坂で食べたナンが高くて少ないから、自分でつくっちゃおうって思う

考え方と、実行力がすごいん。

 

ぼくはきっとやろうとしません。 

 

高くて不満だな~って思うことがあるけど、

たぶん、作らない。

 

大吉も言ってたなあ。

天才的な動画作ってすごい!って言ったら、

「誰でもできるよ。」って。

 

いや、いやいやいや。

 

 

誰もができるけど、やらないことってこの世界にたくさんあると思うんです。

 

ぼくからしたら、ヒッチハイクですかね。

 

ヒッチハイクなんて、何の努力もしないでできちゃいます。

スケッチブックに行先書いて、笑って立ってれば誰か心優しい人が拾ってくれます。

 

 

すごく簡単なことに興味を持ってくれるけど、やらない人がいる。

 

 

何が言いたいかっていうと、

やると決める意思決定と

実際にやっちゃう実行力が

「自分らしさ」になるのかなあと思うんです。

 

人それぞれ、自分らしさって違う。

やることもやらないことも全部自分なんです。

 

他人と比較してやってないことばかりに目を向けて、

自分のやってきたことに目を背けると、自分らしさが分からなくなってしまいます。

 

 

自分らしさってなんだろうとか、

自分ってなんだろうとか、

自分に対する問いが思い浮かんだ時、

なるべく他人と比較しない方がいいんじゃないかな。

 

ブレッブレになってしまうよ。

別にブレッブレでもいいけど、また、同じ問いを繰り返すだけになっちゃう。

 

「誰でもできるよ。」

って言葉って、簡単なように思えて、意外と難しいのかもしれないな~

誰でもできることやっちゃうのがすごいから。

 

自分のやってきたこととか、

やっていることって自分じゃ気づかないけど、

意外とすごいことかもしれないね~~~~~~~~