ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

ES終了!

就活も終わりが見えてきました。

先ほど、ついにすべてのES提出が完了!

 

人材業界を中心に会社を探してきましたが、よっぽどなことがない限り、

ESはこれで書くのは終わり。

 

そういえば、ESって就活が始まるまでほとんど書いたことがなくて、

ただ単に難しいものとしか捉えていなかったなあと感じます。

 

でも今思うと、ESに使う時間って自分と向き合う時間で、すごく隊せうな時間だったなあと。。。

 

23歳まで、自分とあまり向き合ってこなかったのかと思うと、

結構もっといないことしてる気がします。

 

自分がどれだけブレてきたのかを感じるのってすごく楽しい。

明確な理由をないまま突っ走っていた自分をかわいく思います。

 

ESを書くことで、1つ1つの意思決定に責任を持つことの大切さを学ぶことができました。

自分がした決断にどれだけ向き合えるのか。人生はこの繰り返しです。

 

だから、時間やお金や労力のかかるような大きな意思決定は全て、ESを書くように決意表明をすることが大切だと感じました。例えば、就職はもちろんのこと、大学受験や、インターン、告白もそうだな。

 

自分の意思を貫くために、つまりブレブレにならないために、意思表明は続けていきたいと思います。幸いにも、ぼくはこのブログが意思表明(E-Shi hyoumei)の提出先なので、みなさん合否(コメント)のほどお待ちしておりまっす~!