ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

雨の日を利用する

今日はたぶん朝から雨。

 

13時に起きてから今の今までずーーっと雨。

f:id:chibachan-lalala:20180610192502j:image

 

f:id:chibachan-lalala:20180610195455j:image

 

最近、生活習慣が壊滅的で、

2度寝3度寝を繰り返す怠惰な生活をしていました。

 

昨日は梅狩りに行って久しぶりに外出したけど、ここ最近は怠惰な自分に苛立っていました。

 

「今日も何もできなかったー」で一日を終える、そんな生活。

 

 

で、今日もいつものようにダラダラ生活しようとしたのですが、なんかダラダラしてる気でもないような気がして。

 

 

なんか気分いいんですよね。

ぼく以外の住人とか友人もリビングにいて、

ダラダラパソコンをいじったり、

ダラダラおしゃべりしたり。

ダラダラ、ダラダラ。

 

それでも、気分が良くて、

なんでだろうなーって考えてたら、、、

 

雨だ。

 

f:id:chibachan-lalala:20180610190951j:image

 

雨だからダラダラしていい。

雨だから家にいていい。

 

ゆっくり流れる時間を家の中で

ダラダラ楽しめばいい。

 

そんなヒラメキがありました。

 

 

そういや、今日ウチに来てくれた友達が

ウチに来る途中に転んで膝を痛めてしまったそう。むちゃくちゃ痛そうで、かわいそうでした。

 

雨の日は外に行かなくていいんです。

外に出ると

濡れちゃうし、

滑って転んでしまう。

 

カグラボに来てって呼んだけど、

カグラボに来なくてもいいんだよ。

雨の日は気をつけてね。

 

f:id:chibachan-lalala:20180610192034j:image

 

それでも友達はたった今、

仲御徒町のお祭りへと消えて行きました。

 

りんご飴だけ食べて帰るらしい。

 

もう勝手にしろ!

 

 

そうだ。

勝手にしろ!って、ぼくあんまり言わないんですよね。

 

でもさ、勝手にしろって言うみたいに、

人のことを無理に心配しすぎたり

気にしすぎないのって面白い。

 

昨日の夜、1つ実験してみたんです。

こんな感じで友達とゴロゴロしながら

話をしていた時のこと。

f:id:chibachan-lalala:20180610192702j:image

 

自分本位な生き方と、

人を気にする生き方について話していました。

 

みんなそれぞれ自分がどちら側の人間かってことは気づいていて、でも、反対側の考え方も身につけたい!ってみんな思ってて、、、

 

自分本位系は

もっと他者ことを共感できるようになりたい!

って思ってて、

人のこと気にしちゃう系は、

自分の好きなことを優先したい!

って思ってるみたい。

 

 

ちなみにぼくは、人のこと気にしちゃう系。

まぁブレブレの良くある症状なんだけど。。

 

そこで、実験。

4人で話しをしてる時に、

ぼくは横でブログを書きまじめました。

 

途中途中、会話に交ざりながら、

でも、基本は携帯をイジるスタンスで。

 

僕に対して嫌なこと思ってたり

話聞いてないじゃんって怒られたりするのかなーって思われているんじゃないかとビクビクしながら、とりあえず5分間ブログを書き続けました。

 

そして、みんなに聞いてみたんです。

 

「今の僕、ブログ書いてたんだけど気になった?」

 

そしたら意外な返しでビックリ。

 

「全く問題ないよ。」

「好きなことしててちいじゃん。」

「勝手にやりたいことやりな。」

 

想像以上に、僕が心配していたことがみんなからしたらどうでもいいことでした。

 

少し詳しく聞いて見ると…

 

人のことを気にしちゃう系の言い分は、

「携帯いじってるけど、何か理由があってやってることだし、別に何も問題ない。」

 

自分本位系の言い分は、

「自分と同じタイプだから気にしなかった。」

 

マジかマジか。

ちょっと極端だけど何してもいいじゃん。

って思いました。

 

おれのこと、誰も気にしてない

 

なんか寂しい気持ちもしますが、

ぼくのことは誰も気にしていない。

ぼくのことを気にするのはぼくだけです。

 

人のことを気にしすぎて自分の行動を制限するのは良くない。

 

だって誰もぼくのこと気にしてないから。

 

…ってブログに書いてるけど

誰もブログのことを何も思わなかった寂しいし、毎日ブログを楽しみにして読んで欲しいです。

 

おれのことは見捨てても

ブログのことだけは見捨てないでください!

 

ぐすぅ。

涙が雨のように…

 

あ、雨止んでる。

 

ブログはこの辺にして、散歩に行ってきます。