ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

もうおいしい!梅狩りに行ってきた

f:id:chibachan-lalala:20180610024520j:image

 

小田原のとある山。

 

友人の知り合いに梅園を借りているので、

カグラボの住民とと友達と一緒に梅狩りに。

 

梅の収穫って6月なんですよね。

梅の花が咲くのは2月、3月ごろでしょうか。

 

梅の花はちゃんと梅になるんです。

実際よく知りませんでした。

梅を見捨てていました。

今こそ、梅の旬の時期なのです。

 

そんな旬な梅を収穫しに来るまで3時間かけて小田原に行った理由は1つで、

 

おいしい梅酒を飲みたいから

 

これにつきますね。

いろんな思い出が詰まった梅酒は

絶対うまい。

 

思い出はたくさん。

集合するだけで大変だったり、

車の中でミスチルを一緒に歌ったり、

山道で迷子になったり、

毛虫がいたり、

夕日がきれいだったり、

夜景がきれいだったり、

夜の梅狩り、パルムナイトはロマンティックだったり、

帰りの選曲じゃんけんとかもーキリがない。

 

f:id:chibachan-lalala:20180610043638j:image

 

大量2ケースの梅を収穫。

来月かな?梅酒作りしまーす!

遊びに来てください!

 

梅酒を飲むときに、

楽しい思い出を振り返るのが楽しみすぎる。

 

 

少し話が変わるけど、

「生産者と消費者を繋ぐ〇〇」ってたくさんあるじゃないですか。

あれ、ぼく大好きで、食にもストーリーがあることを知れるのいいなって思うんですよね。

 

でも、それ以上にまずは自分が生産者になっちゃえ!って思いました。

 

生産者になって楽しい思い出を作る経験があれば、

「一生懸命汗水流して働いた生産者がいるから

メシがある」って考え方だけじゃなくて、

生産することは楽しいって思いから

「このメシにはどんな思いが込められてるんだろう?」って気になるのかなあと思います。

 

そしたらもっと人と繋がれる機会が増えるのかなあと思います。

 

そんなことに気づいた梅狩りですが、

実際、ぼくは梅以外の生産者でもあります。

 

f:id:chibachan-lalala:20180610044945j:image

 

豚の生産者。

こちらもおいしい豚肉を目指して生産者になっています。

 

詳細は後日お知らせしますが、

豚の生産者になれるプロジェクトを思案中!

 

梅も豚も手掛けて、おいしい食事を作ってみたいー!