ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

ただひたすら梅干し作りに集中してみた。

最近のぼくは、梅に愛着が湧きすぎています。

 

梅を収穫して、

梅と一緒に寝て、

梅の香りが染みついて、

もはや僕は梅の一部です。

梅は僕の一部です。ん?

 

とにかく、梅をこんなに愛したことがないのですが、今日も梅と戯れてきましたよ!

 

f:id:chibachan-lalala:20180615015217j:image

 

今回は梅干し作り。

置きっ放しにしていた梅が、

少しずつ食卓へ近づいてきましたぜ。

 

 

まずは、少し熟れた梅の選別から始めました。

 

f:id:chibachan-lalala:20180615015458j:image

 

このくらい黄色い梅を集めるのは

なかなか大変。

30キロの梅から10キロ集めるのに、

4人で30分かかりました。

 

ちなみに、このくらいの青い梅は梅酒に使います。

f:id:chibachan-lalala:20180615015745j:image

 

黄色い梅だけ選別できたら、

次はヘタ取り。

 

4人で準備をして、僕はヘタ取り係。

さっきのやつです!

f:id:chibachan-lalala:20180615020026j:image

 

つまようじで軽くヘタを刺せば

スパッと軽くヘタを取ることができます。

 

ヘタは食べられないですからね。

意外と重要です。

 

で、このヘタ取り。

めちゃめちゃ単純作業なんですよ。

ヘタを取ってはヘタを取る。

 

分かりますかね?

簡単な作業を永遠にやり続ける。

 

これをするが結構苦手で。

「どーせすぐ飽きるんだろうな〜」

って思ってたんですよ。

 

でも、結論から言うと意外といけてしまった。。。

 

今までは「単純作業嫌いなんだよね〜」って言う人をかっこいいって勝手に思い込んでて、

「おれ行動力あるんで、いろんなもの見たいっす!多動力っす!!

みたいなやつ(マジで空想)になろうとしてました。

 

なんか、別に多動力をどうこういう話じゃないんですけど、勝手に思い込みをしていて、

自分の性格とか勝手に決めつけてることあるな〜って思ったんですよね。

 

そう考えると、単純作業いけるんじゃないかって思えて、めちゃめちゃ集中して梅のヘタ取りしてみたんです。

 

そしたらくっそ楽しくて。

 

無になる瞬間があって、

周りをシャットアウトして

ヘタを取り続ける時間がすごく気持ちがいいんです。

 

普段から、周りのこと気にしすぎてるからこそ、愛しの梅ちゃんに集中すると梅ちゃんのことしか考えられなくなってしまうんです。

 

このただひたすら感

がたまらない。くせになる。

 

 

あなたは最近、ただひたすらしてますか?

 

 

ぼくは集中すること自体、

5年前の浪人時の受験勉強以降、あまりしていない気がします。

 

どこかで、集中することと幸福感は比例関係にあるということも聞いたことがあるので、

今日のヘタ取りは良いきっかけになりました。

 

なんか好きだな。

 

ただひたすらって言葉。

 

略すと

ただひたですかね?

 

これいい。

あなたは最近、ただひたしてる?

 

こうやって使うと良いでしょう。

 

梅のヘタ取りから、

ただひたするのがとても楽しいことに

改めて気づいたので、

明日も明後日も、ただひたしていこうと思います。

 

おそらく明日は、

ただひたすら酒を飲む。

 

サークル同期の飲み会が!

いえい!楽しみ!

 

ただひたすらにただひたについてブログを書いていたら、梅干し作りの話はどうでもよくなってしまいました。今回はね。

 

まだ途中なので、きれいにまとめる気が起きたら、梅干しの作り方を軽く紹介しようかな。

 

いや〜明日も楽しみだぞ!