ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

今日感じたことを1つだけ。ひとりごと。

今日内定式を終えました。

内容はSNSに書けないので、感じたことを1つだけ。

 

ぼくは全く分からない世界に飛び込もうとしている

今日の収穫は、ぼくがどうなっちゃうのか何にも分からないこと。

配属、

勤務地、

成果のために数字を追えるのか、

飲み会は楽しいのか、

私生活はどうなるのか、

お金の使い道は変わるのか、

世間からの評価はどうなのか、

楽しくやりがいを持って働けるのか、

も~~~~何にも分からないや。

 

「自分を好きになりたい」

「自分を好きになる人を増やしたい」

 

この思いに向かって思考、行動できるのか。

さっぱりわからない。

まあやるけどさ。

 

「自分を好きじゃない人」に直接会えるかも分からないけど、

少し、距離は遠くなってしまうかもしれないけど、

それでもいいという結論に至りました。

 

なぜか?

 

会社に入って安心したいから。

 

安心材料って2つあって、

安定した給料誰もが知る肩書きだと思う。

 

親に頼り続けるわけにもいかないし、

ひとりになったら潰れてしまうから、会社を利用して安心する。

 

こんな考え方だとすぐ同期から話されてしまうんだろうなって今は思ってる。

「なんとしてでも勝つ!」とかそんなこともう何年も思ってないし、

自分のペースでゆっくりしたペースで働くのかなって。

まあ分からないけどね。

 

たぶん、ぼくがやりたいことって一人でもできる。

まあ社会のこと知らなさ過ぎて一人でできちゃうことが

ぼくのやりたいことなのかもしれないけどね。

 

まあそれはいいや。

 

「自分を好きになるためにはどうしたらよいのか?」

これを体現することがやりたいことなんだけど、

すごく日常的で、

何か専門性を身に付けてSNSで発信すれば

できちゃうかもしれない。

 

でも、そこに、「お金」と「肩書き」がなければ、

たぶん生きていけないんだろうな。

 

プロ奢とかホームレス小谷みたいな例はあるけど、

少し特別すぎるから参考にしにくい。

ヒッチハイクを何年もやるわけにもいかないし。

 

やってみたらどうなるんだろう?って思うし、

やったもん勝ちみたいな風潮あるけど、

できないよな。

 

内定蹴って、イケイケの人みてカッケーって思うけど、

そんなのできないよ。

 

5年間早稲田大学ブランドにすがってきたし、

大企業の名前がないとやっていけないかも。

 

もう何言ってるか分からなくなっちゃった。

ひとりごとだから許して。

 

まとめると、

極端なことができない自分が少し嫌いだけど、

安定したお金と誰もが知ってる肩書きを選んだのも悪くない。

 

本気でがんばっていけるのか不安だけど、

4月1日にならないと分からないや。

 

今は今やることをやるだけ。

これから先の事なんて何も分からないから、考えないぞ!

 

乱文すぎる。このへんにしよ。