ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

ブレブレすぎて突然家出…神に誓った3つのこと

ブレブレの人間は心が動きやすい。

 

これからどうしよう?って考えることが多くて、ずっとポジティブに生きられればいいんだけど、何かにのめり込んでいる人がいると、比較してしまって、もうおれの人生ダメだ…って思ってしまうことがある。

 

ネガティヴになるな!

って言い聞かせてますネガティヴになってしまうから仕方ない。

 

闇ちばになった時の対処法が完璧なら、

うまくリセットして生きていけるんじゃないかなと思い、最近ハマっているのが…

 

家出だ。

f:id:chibachan-lalala:20180707110128j:image

 

早朝でも深夜でも全力でその場から回避する術を最近身につけている。

 

1人でいるときも、集団でいるときも周りの状況を正確に把握し、今だ!と突撃するかのように家を飛び出す。

そんなことは週1.2回は起きている。

 

向かう先は、決まってここだ。

f:id:chibachan-lalala:20180707110750j:image

 

赤城神社

 

家から徒歩10分以内で、

都内の雰囲気とはかけ離れた静かな空間へ入ることができる。

 

f:id:chibachan-lalala:20180707110716j:image

 

ここで約30分、多い時には1時間ほど過ごす。

 

考えて考えて考えて、

自分の感情に向き合ったり、

弱い自分に喝をいれたり、

弱い自分を認めてあげたりする。

 

そうして、何か次、こんなことをする!

とお賽銭箱の前で神様に誓ってから帰って現実の世界へ戻る。

 

そんなぼくが神に誓ったことをここで紹介します。

 

①今よりブレ続けること

最近、"自分らしく"生きれてない気がするんです。ブレブレの割に、意外とブレてすらいないんじゃない。ぶっとい軸があるわけでもないのに、ブレてもない。つまり、何も動けていないこと。新しいことをやることに恐れてしまう傾向があります。

理由は2つあって、1つはどうせ迷惑をかけてしまうって思うと、何か始めるのが怖くなる。所属というストレスに耐えきれない体になってしまう。

もう1つの理由はスケジュール管理が上手くできてないから。長期で何かをやろうと思うと、他の予定をいられなくなるのは当然。何かをやる!って決めた時の覚悟が足りず、長期でスケジュールを入れると後悔してしまうこともぼちぼちあります。

 

そんなこんなで、言い訳をしてきましたが、

やはり人生ブレ続けたいという思いは変わりません。大学1年生のように、いいな!って思ったことはどんどん手を出していきたい。

5年にもなると、知ったかぶりをかましすぎて現場にいかなくなってしまう。

 

もっと謙虚に。軽やかに。

 

ブレブレの人生を謳歌しよう。

 

 

②ブレたら記録する

ブレてもブレても結局どうなるのかはある程度想像できる。

 

高確率で自己嫌悪が待ってる。 

 

専門性がなくて、比較して、またネガティヴになる。たぶんね。

 

そう簡単には人生懸けるほどやりたいことは見つからないとみてる。

 

でも、ブレることも意味ある。

ブレないように生きようとしたら見れる景色も見れなくなってしまう。

 

だから、辛くても記録することで、

自分の生きた証を残すこともできるし、

こんな拙い文章を読んでくれてる人が何か感じ取ってくれれば本望。

 

誰もが常にうまくいってることなんてないだろうし、むしろうまくいかない方が多いと思う。

 

うまくいかないときが人生。

 

こんな状況どう乗り越えるのか。

 

ぼくも読者の方も一緒になって楽しんでもらえたらなぁと思います!

 

 

③1日に8時間は集中してものごとに取り組むこと

 

結局、幸せを感じれる時ってどこまで本気でやれるかだよね。

集中して、何かに向かって努力する。

 

やりきった〜って毎日思えて、

疲れて酒飲んでバタンキューな日々を送りたい。

 

だから、毎日8時間は一生懸命活動する。

1日の3分の1だけだけど、まずはここから。

 

今もブログ書いてるし、

この後も楽しみにしてた本読むし、

無駄って思える時間は出来るだけ少なくしていこうかな。

 

最初の3日はストップウォッチを多用してみる。1日の総集中時間を8時間にする。

 

浪人のころみたいに少しずつ、

気持ちをセットしていくぞー!

 

 

以上が神に誓ったこと。

 

こんなことを1人になって考えて、

神さまにプレゼンして、

ブログで宣言して、

神さまに報告する。

 

なんか良さげですね。

赤城神社がうま〜く気持ちを整理させてくれそうな予感。

 

神社に行く習慣はイケてる。いい感じ!