ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

世界はゼロヒャクじゃない

 

「好きなことしかならない。」って言葉、

最近流行ってるじゃないですか?

 

ホリエモン西野亮廣、箕輪マンとかとか。

僕の好きな人たちのやつです。

 

でもこの言葉、ハイリスクハイリターンですよね。

ちゃんと自分の言葉にしなきゃいけない。

 

 

「好きなことしかやらなくて生きるんだ!」

 

って決めると、途端におかしくなってしまう。

 

だって、嫌いなことは一切やらなくなるから。

嫌いなことをやったら自分を裏切ることになってしまうから。

 

 

そうなると危険だ。

 

世界を好きなことと嫌いなことだけで見るようになってしまう。

 

2種類で線引きする世界か。

 

器が小さすぎる。

 

 

切り捨てる必要のないことも、

切り捨ててしまいがちになる。

 

何度が連続でやると

これでいいのかな?って思ってしまう。

 

家事もそう

仕事もそう

人間関係もそう。

 

少しでもめんどくさいとか、

面白くないって思ってしまうと、、、

嫌いなものに分類されてしまう可能性もある。

 

めんどくさい=嫌い

 

こんな方程式ないはずなのになぁ…

 

これではダメだ。

いろんなことに興味を持って、

いろんなものを好きになる自分の良さが消えてしまう。

 

こんなことを考えてと、

こんなことばを思い出した。 

 

あらゆること、もの、人は

好きな面と嫌いな面がある。

 

正確ではないけど、ニュアンスはこんな感じ。

 

全部好きにならなくってもいい。

好きが80%あれば、それは好きだし、

嫌いが80%でも、20%の好きを大切にすればいい。

 

ゼロヒャクで世界を見るなよ〜

 

 

ん〜「好きなことしかやらない。」

って、難しいことなのかな…

どうなんだろう。。。