ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

100万円借金計画! 議論の焦点はコレだ!

お騒がせしてます。

 

100万円借金計画中のちばです。

 

 前回の記事はコチラ↓www.chibatomoya.com

 

 

 

たくさんのご意見ありがとうございます!

普段から接点がある方から3年間連絡が途絶えていた方まで、貴重なご意見をいただけて、めちゃめちゃ嬉しいです。

 

ぼくの安易な考えを不快に思った方に対しては申し訳ない気持ちです。

 

最近シェアハウスでは「ブスちば」と言われているので耐性はついてきましたので、不快な気持ちで仲良くしていきましょう^ ^

 

 

コメントを読んで思ったことは、

人の考えは無限に違うということ

 

今回のテーマがお金、生き方に関わることだからこそ、みなさんの考えや経験がそのまま言葉になっていておもしろいなと思いました。

 

本当に伝えたいことって、「話し手らしさ」が垣間見れるんですよね。

いや、垣間見れるどころか、全開です。

 

 

今回は、コメントしていただいた方が全員知り合いなので、大事にしているものとか、気をつけていることとかが何となく想像できるんです。

 

特に、努力をして100万円を稼いだことがあるなど、成功体験を持つ方は自分がやったことを勧めていただいて、自分の人生に自信があるんだな、素敵だなあと思いました。

 

勧めてくれたは良いものの、ブレブレな僕にとってはすぐに影響を受けてしまいそうで怖いくらい…。笑 

 

こうやって、全ての意見を参考にしながら、

いや、全ての意見を自分の中にブレンドしながら、これから意思決定をしていこうと思います。

 

改めてありがとうございます。

ぜひ、引き続きコメントお待ちしてます。

Facebookでのコメントはコチラ

www.facebook.com

Twitterでのコメントはコチラ

twitter.com

 

 

さて。 

1日経ってもやはり100万円を借りたいという思いは薄れず、むしろやってやろうという気持ちになりました。

 

自分のアイディアを実践してみたい。

怠惰な生活を変えるものは何か?

エネルギーのないぼくを変えるものは何か?

そして、本当にやりたいことを見つけるために必要なものは何か?

 

今の答えは、

 

100万円を手に入れること

f:id:chibachan-lalala:20180710191116j:image

 

お金があれば、やりたいことに手を伸ばしやすい。どうやって金を使うか、または金を稼ぐか必死に考え、行動することで、布団から勢いよく飛び出せる気がするんです。

 

お金はエネルギー、

金額はエネルギー量みたいな感覚です。

 

ぼくの場合、100万円を使う目的は

やりたいことを見つけること。

 

一方で、会社の資金調達やクラウドファンディングで100万円を使う目的は、

やりたいことを実現すること。

 

 

ここが大きな差になると思います。

 

目的が変われば、順番も変えていいんじゃないかな?

正直、使い道にルールはやりたいことをやる。

欲に従って生きたい。

 

「3歳児のわがまま」

という厳しい意見もありましたが、

20歳若返ってしまえ!って思います。

 

大学でいろんなこと経験して

知った気になってた自分が

3歳児になって、好奇心をもって素直にいろんなことに手を伸ばせれば、きっとやりたいことは見つかる。

 

やりたちことは

ウルトラマンになることかもしれないし、

プログラマーになることかもしれないし、

政治家になることかもしれないし、

世界一周することかもしれない。

 

何になるか分からない状況を

思いっきり楽しむために、お金が必要じゃないかな。

 

 

さらに、100万円の使い道について、

「どんな人になるために使うのか」という視点も大事だと思います。

 

そしてそれはもちろん、

ブレブレな人生を肯定すること

 

やりたいことに向かって夢中になる人が輝かしいなぁと思う一方で、どうしようか迷っている人はあまり注目されないし、置いてけぼりにされてしまう気がする。

 

自分に自信がなくて、

考えを伝えることすら恐れてる人が、

もっと自分の考えを肯定できるように、

もっと自分の人生でよかったって思えるような活動をしたいなぁと思います。

 

それがどう具体化されるのかは正直分からないけど、方向性としては変わらないな。

 

ブレてる人が自信を持って、

やりたいことを探しています!という声を上げられるように、そして、やりたいことを見つけられるような最適な手段を何か提案できるような人になりたいなぁ。

 

ぼくがこんなこと言える立場じゃないことま十分承知の上で話してるので、

今、やりたいことに熱中してる人からしたら笑う案件かもしれないですが、笑ってもらって構いません。

 

ヒッチハイクをしてる感じですね。

ヒッチハイクをしたことがある人には分かるでしょう。

目が合うたびに笑われるやつ。

 

あれ、意外と気分よくなるんで、

むしろ、ぼくの人生を今晩の酒の肴にして笑ってくれればと思います。

 

今日銀行に行って来たので、

また別の記事でお金の管理について話したいと思います。

 

やりたいことを見つけるための土台づくりは7月中には盤石にしたいな。

 

これからどうなっていくのか本当に行動次第!!

楽しみやーーー!