ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

【ちばコラム第2弾】就活#いま千葉友也が22歳だったら

 

本日、「人材育成学」という授業を受けてきました。

 

政経の白木先生の授業です。

 

就活をしているぼくからしたら、面白くないわけがない。

 

この授業で学ぶことは、

『社会で自分をどう活かしていくか。』

これをつき詰めていきます。

 

ここで考えたのが、

「活かす」という言葉。

 

捉え方によっては、

社会が社会を良くするためにぼくを活用していくってこと。

 

つまり、ぼくが社会にとっての部品になるってこととも捉えられます。

 

よく言いますよね。

「社会が求めるもの」

 

主語が社会である社会。

 

 

 なるほど。

自分が生きている社会を知らないと自分を活かせないよということですね。

「勉強しろ!」の意味がなんとなく分かってきました。間違ったところに自分の良さを使っては意味がない。

 

例えば、サングラスをつけてプールにダイブするのでは意味がない。サングラスは地上、プールのような水中はゴーグルをつける。

 

このように、自分の活かす方向は社会や環境によって変わってくる。

 

では自分は「何者」なのか。

自分がサングラスなのかゴーグルなのか、あるいは、何者Twitterのアカウントなのかを

 調べるために、自己分析が必要になってくるわけだ。

何者

何者

 

 

自己分析のやり方はさまざまである。

例えば、自分の原体験から感情が動く瞬間を分析することとか、幼少期からの人格形成を探ってみるとか。

 

いろいろある中で、今回はエニアグラムという90個の質問を答えて自分の行動パターンを知るツールを使ってみました。

shining.main.jp

 

 

ぼくの結果は『タイプ7』

f:id:chibachan-lalala:20180410235600j:image

楽天家!

(こだわりに「友人」ってあるのは嬉しい)

f:id:chibachan-lalala:20180410235613j:image

決してしないことか笑

人の悩みはマジで聞こうと思う。

てか、真剣に聞いてるつもりなんだけどなぁ。

引っかかる。これ極めていきたい!

f:id:chibachan-lalala:20180411001851j:image

プラス面^ ^

f:id:chibachan-lalala:20180411001856j:image

これ割とあってる気がする。。

f:id:chibachan-lalala:20180411001905j:image

ん?問題点、めちゃめちゃ当てはまるぞ。

f:id:chibachan-lalala:20180411004710p:plain

責任感。たしかに。

f:id:chibachan-lalala:20180411002002j:image

学ぶタイプ、研究者タイプね。

たしかに、ロジカルな人割と好きだわ。

f:id:chibachan-lalala:20180411002032j:image 

職業適性きた!

ライターやて・・・ブログで飯食っていくしか。笑

f:id:chibachan-lalala:20180411002042j:image

以下、ぼくの取り扱い説明書となっております。

f:id:chibachan-lalala:20180411002147j:image

 

なるほど、なるほど。

最初の感想は、

「問題点が気になりすぎて、良いことが入ってこない…。」

→ん?楽天家じゃなくね?ってなりました。

 

でも基本的にはあってると思います。

一年前にやった時もたしかタイプ7だったので!

 

この千葉友也を社会に活かす人材に仕立て上げるにはにはどうすればいいのでしょうか? 

明日また考えてみます!

 

エニアグラム結構面白いです。

ぜひ自分の行動パターンをコトバで見てみたいひとはやってみてください^ ^