ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

誘うのがニガテ!

今日はブレブレあるあるを一つだけ。

 

それは、誘うことがニガテなこと。

 

ブレブレ人間にとって、

誘うことは誘われることの100倍難しい。

 

正直、良い顔するのは得意なんだ。

嫌われたくないから、良い顔する。

そうすれば、まあまあ人から気に入られて

ありがたいことに、

いろんなことを誘ってくれたり、

紹介してくれる人がたくさん増えてきました。

 

 

もちろん、

誘ってくれる人がいるから

いろんなことに興味を持つ経験ができる。

誘われることで自分ができてるから

すごく感謝してるんだけどね。

 

 

一方で、ぼくから誘うことになってしまうと

途端にいろいろ難しくなってしまう。

 

ぼくを知ってる周りの人からしたら、

そうは思わないかもしれないけど、

実際相当やばい。

 

この問題を克服したくて、

メモがてら理由を少しだけ書いてみようと思います。

 

理由は、

「面白い」と思っているのか自分でも分からないから。

 

これは、ブレブレ人間の典型的な症状。

面白いかどうかを決めるのは他人だと思ってしまうんです。

「これって面白いよね!?」って誰かに話したとして、

「面白くない。」

と言われたら、もう一瞬で90%面白くないものに変換されてしまう。

 

だから、自分が面白くてやってることも、

否定されるのが怖くて、

面白さを説明できなかったら嫌で、

面白いものを紹介しづらくなってしまうのかもしれない。

 

自分の思いを信じればいいだけなのに、、、

それがすごく難しい。

 

 

自分の感情でさえ他人に支配されてしまう

 

これがブレブレの闇です。

 

ブレブレ人間は、自分の心に正解を持つことがニガテなので、どうしても他人の意思に依存したり多数派に属してしまいがちになってしまいます。

 

招待して、断られて、面白いものも面白くないって勘違いしてしまったら、ちょっと怖いです。。。

 

 

分かってるんだけど、

自分を変えるのってすごく難しい。

 

分析をして、実践をして、繰り返して、

自分の理想を自分のものにしなくちゃいけない。

理想とか、なりたい自分が少しでもあるなら、

1日に少しでも近づけたらいいなぁと思っています。

 

で、今、誘うこと、やってみます。

 

友達作りたい人とか、

真面目なことも楽しいことも同時にやっちゃいたい人とか、

未来について考えたい人とか、

美味しいものを食べたい人とか、

もう誰でも楽しめられる食事会を

現在、友達と企画しています。

 

takoyakinomirai.peatix.com

 

 

ワイワイするだけのたこ焼きパーティーでもなく、単なるワークショップでもない。

 

楽しく食事を作りながら、

未来の食事について考えて、

いろんな「あたりまえ」に気づいてもらえるような会にしたいと思っています。

 

誘うのがニガテすぎて、

文章が下手すぎる。笑

 

でもね。

こんな食事会をやる理由はちゃんとあるんです。

 

未来食とか正直あんまり大事じゃなくて、

とにかく、出会いの場を作りたいなぁって思ってるんです。

 

大学2年生の時、

同じ運営メンバーのしんじが毎月開催していた

「白い粉の魔法の力」っていうね、

友達が友達を呼ぶホームパーティーの常連だったんです。

 

www.facebook.com

 

ぼくは大学1年の時はアカペラサークルしか楽しみがなくて、憂鬱だったんだけど、

みんなで料理して語り合うこのホームパーティーがきっかけで、いろんな人に出会えて人生変えることができました。

 

たかが食事、されど食事。

 

文化祭みたいなノリで

知ってる人知らない人関係なく

食事を作るのがほんとうに楽しくて、

いろんな人と仲良くなっていくことに感動して、、、こんな経験を3年前にしました。

 

だから、今度は自分でいろんな人が繋がれる場を作ってみたくて企画しています。

 

他の運営メンバーも含めて招待している人が

素敵な人ばかりなので、

きっといい出会いがあると思います。

f:id:chibachan-lalala:20180624230629j:image

 

ブログ見た人が来てくれたら、

めちゃめちゃ特別扱いしよ。

めちゃめちゃ仲良くしよ。笑

 

6月30日(土)14:30〜18:00

@GARAGE WASEDA(早稲田駅から徒歩5分)

 

ブログに共感してくれたあなたに本当に会いたいです!!!!!!

takoyakinomirai.peatix.com