ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

『ガラスのハート』を持つ男が男になる方法

ブレブレを構成(ブレンド)する主成分は何か。

 

それは、『周りの目を気にすること』だと思うんです。

僕の場合だと、

親の教育

兄の存在

中学の経験

から周りのことを気にする性格が身に付いたと思います。

 

他人と比較して、自分が勝れば自信がつくし、劣れば自信は喪失する。

そうやって自分を大きく見せるために、周りの評価を常に気にしてしまうような人間だと思っています。

 

このような人が恐れることは何か。

それは、人から悪く思われること。

つまり、嫌われることが最悪なんです。

だから、「良い人~」って言われるように、できるだけ人を肯定し、

マイルドな人間関係をつくっていくように努めます。

 

でも、たまには人から嫌な目で見られることがあります。

基本は、自分のせいですが、嫌な目で見られていることに気づいた瞬間

 

「パリン!」

 

ぼくのガラスのハートが割れてしまいます。

しかもガラスはプレパラートのカバーガラス並みに薄いんです。

f:id:chibachan-lalala:20180525170734p:plain

 

鉄のハートは手に入れることはできません。

ぼくは薄いガラスのハートで生きていくしかありません。

 

昨日、インターンの社長さんとこのような会話をしました。

まず驚いたのは、社長さんもガラスのハートを持った男であること。

見た目は、ちょっと怖めですが、心は繊細。

 

誰でも、ガラスのハートを持つ可能性はあるんだなあと思いました。

 

では、社長さんとぼくの違いは何か。

それは、「ガラスの枚数の差」であるとおっしゃっていました。

 

ぼくは3枚しかなのに対し、社長さんは3万枚あるらしい。

29997枚差はどこで生まれたのか。。。

それは、ガラスが割れた分だけの差、

つまり、人の気持ちを汲み取ろうと行動し、挑戦した数の差らしい。

 

心の傷つきやすさは変わりませんが、

ガラスの枚数があればあるほど、折れない性格を手に入れることができるそうです。

 

「心のガラスをパリンパリン割れ!」

 

この言葉に勇気をもらいました。

割れてなんぼだと。ガラスを割れないように守ったら、もろくなるだけ。

ガラスが割れた瞬間強くなったと思って、逃げずにもっとまじめに生きるんだー!