ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

孫正義キャリアLIVEに行ってみた.

ソフトバンク社長の孫正義さんの基調講演に参加してきました。

 

f:id:chibachan-lalala:20180424230802j:image

(twitterから引用)

 

孫正義さんは何を考え何ををみているのか。

就活生に向けたメッセージを、特に印象に残った3つの言葉から少しだけ説明します。

 

 

その人生で何を成すのか

これが決まれば人生の半分は決まったも同然だとおっしゃっていました。

 

孫さんの場合、何を成すか、人生を山で例えるとどの山に登るのかは大学生の時に決めたらしいです。

 

カリフォルニア大学のある授業で見た、マイクロチップがきっかけでした。

 

PCのデータがこのチップに搭載されることに興奮をしたらしいです。

f:id:chibachan-lalala:20180424233306j:image

実際はこの画像ではありませんが、

マイクロチップが好きすぎて、

写真を切り取って、肌身離さず持っていたとのこと。

 

マイクロチップに恋をしていたようでした。

 

では、マイクロチップを使い、孫さんは何を目指すのか。

 

情報革命で人を幸せにする

これまで革命が3つあったとすれば、
・農業革命 (身体の拡張)
産業革命 (身体の拡張)
・情報革命 (脳の拡張)
に分けられます。

 

情報革命によって世界中の知恵を共有できるようになりました。

 

情報が共有できると、人の知恵を借りて今まで自分が喜ばすことができなかった人も喜ばすことができる、そう考えたそうです。

 

人を幸せにする、また、悲しみをなくすことは情報革命によってできるものだと言います。

 

例えば自動運転。

リアルタイムの膨大な情報によって、事故をなくすことができるようになります。

人間が運転することよりも、安全になるため、運転免許証はいらなくなるとか。

 

年間交通事故者数は4000人を超えるらしいですが、この人数は減り、悲しみも減ることができると孫さんは確信しています。

 

300年成長し続ける会社に

ソフトバンクは、情報革命で300年成長し続ける会社作りをしています。

 

300年という数字は産業革命よりも成長を長か続けるという意味だそう。

 

これを実現するために、ソフトバンクでは群集団を作っています。

ここでいう郡集団とは、業界No.1企業のプラットフォームです。ソフトバンク筆頭株主になることで、新たな挑戦をする企業の中心にいることができます。例えばUBERやアリババへ出資をしています。ここでアイディアを共有し、新たな一手を打つ。

 

こんなことも言っていました。

 

「世の中の99%が理解していない時に、光を当てて、待つ。」

 

未来を生きている孫さんらしい言葉です。

 

そして成長し続けるために、「自分が未来を作る側になれ」と力強いメッセージを送っていただきました。

 

 

さて。

ざ〜っくり孫さんの話をまとめましたが、シンプルにぼくが思ったことを一つだけ。

 

志高い人生ってかっこいい。

 

講演会の前半で、

「夢は自分への欲望」「志は他者への欲望」

と言っていました。

 

ぼくもどうせ生きるなら、志高く生きたいものです。志高く持つのって自由ですもんね。

 

少し余談ですが、ミスチルの桜井さんも思いを歌にのせてます。


「高ければ高い壁の方が、登ったとき気持ちいいもんな。まだ限界だなんて認めちゃいないさ。」

 

一流である人が志が高くないわけない。

良い景色を見たいなら、志を高く持たないと。

 

しかし、

就活をしていて過去を振り返ると、

いつの間にか現実的にものごとを考えるクセがついてきてしまった気がします。

 

今までやったことないことをキャリアに繋げるのは"一貫性"がないと言われてしまう。

 

だから、

やったことがないことに挑戦しよう。

未来に興奮しよう。

 

この気持ちは忘れないでいたいです。

 

 

志の高さの話から、どのくらい、どうやって人を喜ばせるのかを考えてきました。

 

しかし一方でぼくってたくさんの人から喜ばせてもらったなぁと思うんです。

それを感じるのは毎日のように人が来て、たくさん笑わせてくれた場所があるから。

 

そうです、カグラボです。

 

みなさんのおかげで無事1周年を迎えました。

みなさんありがとうございたす。

 

感謝の気持ちをこめて、1周年記念パーティを開催します。

 

4月28日(土)12:00〜18:00←入退場自由

 

参加予定ボタンで申し込み完了!楽勝です、

https://www.facebook.com/events/232802323933923??ti=ia

 

カグラボで待ってます!

就活について考えましょう笑