ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

ひねくれてみる

「ちばちゃんって良い人だよね〜」

 

幸せなことに、たま〜に言われることがあります。

 

そりゃもちろん、誰かにとって良い人になりたいから、言われて嬉しいのですが、、、。

 

良い人ってなんだ?

 

こんなことを自然と考えてしまいます。

 

良い人ってなんだ?

 

良いことって目的によって変わるのは当然ですが、ぼくに対する『良い』って、

『肯定してくれる』ことだと思うんです。

 

理由は2つあって、

自分が批判されるのが嫌だと思ってしまうこと、もう一つは、人を好きになりやすいこと。

良いところを見つけて素敵だなあって思っちゃいがち。

 

だから他者も同様に、肯定されること、認められることで良い気持ちになるのかなあと思うんです。

 

 

今日、こんなことを考えたきっかけは『就活』の話から。

 

会社の選び方に迷っていたときに、

自分の思考のクセ気づいたんです。

 

それは、良い部分しか見ていないこと。

 

就活を通して合う方々って、基本的に自分の会社の良いところをたくさん伝えようとしますよね。そしてぼくはそのまま相手が伝えたいことを鵜呑みにしてしまっていました。

 

しかも、誰もが良いことを言うから、

自分が求めるものって基本的にどの会社でもあると思っちゃう、

 

だから結果的に会社で比べると何が違うのか分からない。

 

今の状態だと悪い部分、違和感がある部分が見えていないので、実際に働くと思っていたことと違うと感じることが多く、困ってしまうことがあるのかなと思います。

 

では、どうするか。

今よりも、批判的に捉えることが必要だとおもいます。

特に会社選びに関しては、情報を疑ってかかって、良いことの裏側にある違和感に自分が許せるかどうかを見極めることが大事かなあと。

 

ここで話を戻しましょう。

 

良い人である条件として、肯定すること、認めることがぼくの考えであることは既に説明しました。

でも、何でも鵜呑みにしてしまったら、後で損するのは自分。

 

だから、まずは良い人であることは卒業します。

 

そして肯定すること、認めることをやめたら本当に良い人ではなくなるのか、確かめてみることにします。

 

あらゆる情報を疑ってかかる。

 

もし、これでも良い人って言われるのなら、

情報を疑ってないのか、何が違う僕の良いところがあるはずですよね。

 

まずはこの1週間、疑ってかかります。

 

ひねくれてみます。

性格もあえてブラす。

 

ブレッブレ最高です。

 

今週もそんなちばをよろしくお願いします。

 

p.s.ひねくれたちばに会いたい方☆

今週の土曜日にシェアハウスのカグラボで1周年記念パーティを開催します!

 

興味ある人は、ブログのコメント、LINE、facebook、なんでも連絡待ってまーす^ ^

 

https://www.facebook.com/events/232802323933923/?ti=icl