ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

笑ってりゃ、可能性なんていくらでも伸ばせる

 

今日の大隈塾は天才的に面白かった。

ゲストスピーカーは株式会社てっぺんの大嶋啓介さん

f:id:chibachan-lalala:20180420233039j:image

(Twitterから引用)

 

彼を一言で表すと、心で生きる人。

 

自分の心と対話をし、

楽しい方へ、ワクワクする方へ自ら行動し、

他者を巻き込む。

 

そんな生き方が好きな人のように見えました。

 

 

 

今日の講義のテーマは、ざっくりいうと

 

可能性の伸ばし方

 

学ぶことがありすぎて、ノートはぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

普段は最大で見開き2ページでおさめるようにはしてきたのですが、今回はノートが荒れまくりました。笑

f:id:chibachan-lalala:20180420234148j:image

 

感動の連続でペンが走りまくりました。

この中でも厳選した言葉を2つご紹介します。

 

①予祝

 

可能性を伸ばすには、

強気、冷静、ワクワクの3拍子が揃うと最高の条件らしいです。

どれも大切ですが、大嶋さんは『ワクワク』が最も大事だと言います。

 

でも最近、ワクワクってよく聞きますよね。

楽しいことを選べ。直感に従え。的なやつ。

 

正直、ここでもか。と思ってしまいましたよ。

 

でも今回は違う。

 

みなさんもこれ、きっとあると思います。

 

「ワクワクすることが分からない。」

 

そんなあなたに伝えたい。

 

「ワクワクは作れる^ ^」

 

ワクワクしないことも、ワクワクさせちゃえばいいんです。心を騙しちゃえばいいんです。

 

全部思い込みで、ワクワクは作れてしまう。

 

だから、何に対しても、面白がってしまえばいいんです。

 

例えば、何かを始めるとき。

これから不安なこともあるかもしれないけど、始める前から面白がっちゃえばいい。

 

しかも、喜んだ時のことを想像するだけではなく、実際に喜んじゃえばいい。

 

そんなノリで予祝は始まります。

先に祝っちゃう。

 

できたことを想定して、大切な人と喜んでしまう。目標が達成されたイメージを鮮明にすることてま、自分にはできる!って思い込めるようになる。たしかに、浪人の時、早稲田に入学した夢を何回見たことか。

 

最近は夢も見ない。危険だ。

予祝せねば。

 

ということで、4月28日、予祝したい人、一緒にやりましょう。

www.facebook.com

 

②明るいから周りが明るくなる

 

引き寄せの法則」ってあるじゃないですか?

あれはガチです。

 

ワクワクしてるから結果がついてくる。

明るい振る舞いなら人がついてくる。

 

実体験でもあります。

留学のとき、よく分からないけどバカ笑いしてたら友達たくさんできました。

 

ミスチルの桜井さんはPaddleという曲で、

 

「良いことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良いことあると思えたら、それが良いことの序章です」

 

このように歌ってます。

 

逆に、子どもが希望を持てない理由の一つとして、親が疲れた顔をして家に帰ってくることが挙げられているらしいです。

 

笑顔で「ただいま」って言えば希望を持てるなんて楽勝ですね。

 

つまり、前向きな人生を送りたかったら、

先に笑っとけということですね。

 

ぼくは、予祝もしますが、予笑もします。

 

 

最後に、ぼくは好きな人のタイプを聞かれたら、必ず「自分のボケを笑ってくれる人」と言っています。

 

ぼくは笑わせられなくても勝手に笑ってしまうので、何でも笑ってしまう人が側にいれば気持ちがいいんです。

 

一緒に笑いましょう。

 

そうだ、お笑いといったら、住人のジェロさんが人力舎の養成所を首席卒業したらしいです。

 

おめでとうございます!

 

ジェロさんに会いたかったら、

こちらのイベントに来てください。

 

www.facebook.com

それでは!