ちばちゃんのブレッブレブレンド

ブレブレでええじゃないか!って必死に自己肯定感あげるブログです。

【就活生のあなたへ】早稲田大学5年生の内定先一覧

 

そんなものはない。

 

内定承諾なんて、先のまた先。

ブレッブレな人生を送ってきたぼくにとって、これから自分が歩く道を決める『就活』に苦戦している。

 

昨年、留学帰国後から就活を始め、自分がやりたいことが分からないまま時が流れ、就浪を決意した。海外で働きたいという理由で総合商社をゴリ押ししていたが、働いて何をしたいのかという解はでなかったのだ。

 

1年間の自己分析を重ね、やりたいことが自分の中で明確になってきた。自分の思いを心から本気で話せるようになり、これが自分の天職だ、と思えるようになってきた。

 

 

先週、そんな思いを胸に、ある会社の選考説明会に参加した。

行きたい会社5社のうちの1社だ。

相当な気合いと愛を持って選考をした。

 

選考内容はグループディスカッション。

3〜7名のグループに分かれ、決められたテーマに対して時間内で話し合い、その様子を面接官が採点するものだ。

 

採点基準は企業によってさまざまであるが、基本はコミュニケーション能力と論理的思考力を見ているに違いない。

 

ぼくにとって、グループディスカッションはそれほど苦手ではない。友人には、コミュ力はあると言われているし、高い論理的思考力はないが、ちゃんと意識すればロジカルには議論を捉えることはできる。

 

ちなみに、今までグループディスカッション選考では無敗である。

 

ましてや、選考の前日にはシェアハウスの友人と練習をし、万全の状態でグループディスカッション選考へ臨んだ。

 

本番は、ほぼ完璧だった。

自分の全てを出し切った気持ちでいた。

 

 

しかし、結果は不合格。

 

 

最も行きたい会社のうちの1社にグループディスカッションで落ちた。

 

さすがに、やばい。

このままではやばい。。。

 

 

さてだ。

こんな状況でぼくがブログを書き始めたのには、理由がある。

 

今の感情って、人生においてめちゃめちゃ貴重なものなんじゃないのか?』

 

そう思えるようになった。

自分の感情が愛おしくなった。

喜び、嬉しさ、怒り、悲しみ、全てが愛おしい。

 

こんな感情を無駄にしたくない。

「明日には忘れよう」なんて微塵も思わない。

 

一生残しておきたいし、このブログを見てくれている方と共有をしたい。

 

だから、これからは自分の感情が動いた瞬間やら、気づきやらなんやらをこのブログに残すつもりだ。

 

 

このブログの理想としては、

 

『ブログを読んでくれた方が、ぼくの見方や考え方に共感し、ぼくと何かしらの形でコミュニケーションが取れている状態』

 

ブログを通して、いろんな人と関わるきっかけが作れればいいなぁと思います。

 

これからどうぞよろしくお願いします!

 

f:id:chibachan-lalala:20180401213752j:image